感覚過敏の人々の外出をサポートするウェブ版センサリーマップ開発のためのクラウドファンディングが目標金額200万円を達成
感覚過敏研究所を運営する株式会社クリスタルロード(本社:東京都中央区、代表:加藤路瑛)は、2024年11月30日~2025年1月17日まで、感覚過敏の方の外出をサポートするセンサリーマップの開発・運営費を集めるためのクラウドファンディングに取り組んでおりますが、この度、目標金額200万円を達成することができましたのでお知らせいたします。
プロジェクト概要
【プロジェクトタイトル】
感覚過敏や刺激に敏感な人の外出をサポートする「センサリーマップ」をつくりたい!
【募集期間】
2024年11月30日(土)11:00~2025年1月17日(金)23:59
【目標金額】
200万円
【プロジェクトページ】
https://camp-fire.jp/projects/714268/
▼五感にやさしい社会への一歩。センサリーマップをつくりたい!
センサリーマップは、音や光、ニオイなどの刺激がある場所や、静かな場所、カームダウンスペースを地図上で可視化するサービスです。感覚過敏の方はもちろん、騒がしい場所を避けたい時や、静かな場所を探している方、安心して休憩できる場所を求めている方にも役立つツールです。
このようなセンサリーマップがあることで、以下の効果が期待されます。
・事前に外出先の情報を把握でき、対策や回避策を立てられるようになります。
・体調不良になった場合の避難場所や休憩所を把握することで、安心して外出できる環境が整います。
今回、私たちは、ウェブ上の広域マップに「さわがしい場所」「まぶしい場所」「ニオイのある場所」といった刺激のある場所や、「静かな場所」「カームダウンスペース」といった落ち着ける場所の情報を、ユーザーが口コミや評価を通して情報を共有できるマップの開発を進めています。
センサリーマップは、ユーザーが自ら投稿した口コミや評価を通じて、スポットの感覚情報を共有できるコミュニティ型のツールです。 音や光、ニオイに敏感な方が、それぞれのニーズに合わせた情報をフィルタリングすることができ、安心して外出できる場所を見つけることができます。
今後は、自治体や企業との連携を通じて、さらに多くの感覚にやさしい場所をマップに追加し、より広範囲でのサポートを提供することを目指しています。
クラウドファンディングでのご支援は、募集終了日の1月17日(金)23:59まで募集しております。
詳細を見る
株式会社クリスタルロード/感覚過敏研究所
感覚過敏研究所は感覚過敏の課題解決のために2020年1月に発足。感覚過敏の啓発活動、商品・サービスの企画・開発・販売、感覚過敏の研究を行っている。
https://kabin.life/
また、感覚過敏課題解決アパレルブランド「KANKAKU FACTORY」を展開している。
https://kankakufactory.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ