広末涼子からSPEED、ハロプロ、AKB&坂道まで。「合法的売春」としてのアイドルポップス最強論
海外からも愛される「日本のアイドル文化」の本質
英国のBBCがジャニー喜多川の少年愛スキャンダルをとりあげたらしい。欧米のメディアは時々、日本のアイドル文化にケチをつけるので、今回もそういうものだろう。
秋元康のAKB商法も問題視されたことがあった。結局のところ、彼らはうらやましいのかもしれない。日本のアイドル文化は独特で、欧米には真似できないような魅力的なものだからだ。
その根幹にあるのが、歌である。昭和の時代の山口百恵「青い果実」やおニャン子クラブ「セーラー服を脱がさないで」など、少女のエロスを音楽化したような作品が作られ、人気を博してきた。「少女A」で中森明菜のブレイクにひと役買った作詞家・売野雅勇もこんなことを言っている。
「アイドルとはいかに媚びをシステム化するか、だ」
媚びというと、松田聖子のぶりっこが連想されるが、明菜のツッパリもまたあまのじゃく的な媚びだろう。だからこそ、明菜は聖子と好対照なアイドルとしてライバル的に支持されたのだ。
そんな昭和のアイドルソングについても語りたいが、ここでは比較的記憶に新しい平成以降のものについて紹介することにする。
平成最初のトップアイドルといえば、広末涼子。デビュー曲は「MajiでKoiする5秒前」だ。
へそ出しルックで初デートに出かけた少女があの手この手で彼氏をその気にさせ、その日のうちにキスまでしてしまうという内容。さすがはその後、月9ドラマ「できちゃった結婚」(フジテレビ系)に主演し、実生活でも二度のデキ婚をする人である。
そんな「マジ恋」よりも過激だったのが、SPEEDのデビュー曲「Body & Soul」だ。
「痛い事とか恐がらないで」「もっと奥まで行こうよ」という詞は、セックスの暗喩。これがリリースされたとき、最年少の島袋寛子は小学校6年生(12歳)で、他のメンバーも中1、中2、中3だった。島袋はその後、中3で半同棲。他のメンバーも忙しさのストレスを発散するように恋をして、それがグループ解散にもつながった。少女たちを盛りのついた猫みたいにしたのは、このデビュー曲だったのかもしれない。
続いて、ハロー!プロジェクト勢がアイドルシーンを席巻する。