【宮台真司】なぜ自民党憲法草案は爆笑ものなのか。憲法学の大家・奥平康弘に学ぶ「憲法の本質」とは
「社会という荒野を生きる。」その真実と極意〈連載第6回〉
■憲法学は机上の空論なのか
憲法学は、日本では陽が当たらないのです。刑法学とか民法学とかだと、法実務の世界があるでしょ? でも、憲法学にはないということで、日本では「机上の空論にいそしむ人たち」というイメージがあり、どんどんそうなってきた。まさに法文化の貧困です。
それどころか、奥平先生の訃報を知った頭の弱い人たちが、2ちゃんとかで「祝!」とか書いている。奥平先生が亡くなったことについて「祝!」とか書いているわけ。まあ、これは憲法学が分かっていないという以前に〈感情の劣化〉ですがね。恥を知れ!
そんな現状の「お笑い日本」だけれど、僕たち1950年代後半生まれの世代が若い頃は、奥平先生だけじゃなくて、敗戦を正面から受け止めて、戦後日本をどうしようかと考えた大先生たちが、本当に素晴らしい法学説を、眼前で展開しておられたのです。
例えば、民法学の我妻榮先生。刑法学の団藤重光先生。それに奥平先生。我妻先生は世代的に無理だったけど、団藤先生や奥平先生は僕が実際に授業を聞く機会がありました。僕はそんな世代で、若い頃には「憲法学は机上の空論」みたいな話はありませんでした。
法学だけじゃない。僕のお師匠の小室直樹先生や、小室直樹先生が師事された丸山眞男先生を含めて、1980年までに活躍しておられた大先生の方々には、どういう風に戦争を受け止めたのかについて、共通のフォーマットがあったと僕は感じています。
日本の敗戦は、きっかけの一つにもなった東京大空襲[10万人死亡]や2回の原爆投下[21万人死亡、後遺症のぞく]を含めて、むろん悲劇です。「こうして悲劇を繰り返さないために必要なこと、それは近代を徹底的に学ぶことだ」。これが共通のフォーマットです。
小室直樹先生は、天皇主義の極右で過激だったから、「今度戦争をしたときにはアメリカに絶対勝つ! そのためにはアメリカよりもアメリカを知れ!」と語っておられた。むろん岡倉天心からの弟子への訓示[アメリカ社交界でモテた天心は、アメリカ滞在中は羽織袴で通したが、弟子に対し「アメリカ人よりもアメリカを知ってからにせよ、さもないと土人扱いされるだけ」と述べた]のモジリですが、先生は真顔で僕におっしゃった。
■奥平憲法学の核心とは「表現の自由」
奥平先生はそこまではおっしゃらないけれど、考え方のフォーマットとしては、愚昧さゆえに戦争に踏み出すことがないように「アメリカを知れ!」「近代を知れ!」「そのためには憲法を知れ!」、という風に問題を立てた愛国者だと、僕は考えます。
そういう風に、敗戦を「近代についての学び」に結びつけて受けとめたスゴイ先輩たちの、共通する思考フォーマットを踏まえた上で、奥平先生が築き上げた憲法学とはどんなものだったのか、奥平先生に学ぶ「憲法学の本当の常識」をお話しします。
まず、奥平先生を理解するための前提があります。法と道徳の関係です。近代憲法には「法と道徳の分離」といって、道徳については法で規定せず、市井の人々が互いに「あなたは道徳的に間違ってるよ」と言い合えばいい、という原則があります。
なのに、道徳─性道徳が典型ですが─を法に書き込もうとする浅ましい輩だらけ。共著の『憲法対論』で分厚く議論したけど、浅ましさは、自分の思い通りに人を操縦したがる点にある。だったら法を頼らず自分で言え! そのための表現の自由だろ!
法は道徳じゃない。法は、殺すな、盜むなとか、車は左側通行とか、それがないと社会生活が成り立たない最低限のプラットフォームと権能付与に関わる。人によって異なる道徳的な価値観を、法に書き込むなど、多様性を旨とする近代国家じゃありえねえぞ!
それを踏まえて、奥平憲法学の核心「表現の自由」です。憲法で最も大切なのは、合衆国憲法で言えば、修正第1条「思想、表現、信仰の自由」。実際、大半の近代憲法は冒頭がこれ。奥平先生が「表現の自由」を専門にされたのは、まさに憲法の中核だからなのです。
KEYWORDS:
- 8・15革命説
- 8月革命説
- 9条改正
- AI
- ブラック企業問題
- ポツダム宣言
- 主権者
- 九条の会
- 国民に主権
- 大日本帝国憲法
- 天皇
- 天皇主義
- 奥平康弘
- 安倍元総理
- 安倍晋三
- 宮台真司
- 宮澤俊義
- 小室直樹
- 小林節
- 岡倉天心
- 市民
- 性愛不全
- 情報公開法
- 愛国者
- 感情の劣化
- 憲法
- 憲法とは何か
- 憲法学
- 憲法対論
- 憲法研究者
- 承認欲求
- 改憲
- 政府を縛る憲法は、王権時代のもの
- 敗戦
- 日本の敗戦
- 日本国憲法
- 明日は我が身
- 極右
- 欽定憲法
- 法と道徳
- 片山さつき
- 特定秘密保護法
- 現代人の不安
- 知る権利
- 社会という荒野を生きる
- 社会学者
- 米国の情報自由法
- 統治権力
- 自民党憲法草案
- 自衛隊の海外派遣
- 表現の自由
- 議会制民主主
- 軽武装・対米従属
- 近代
- 近代憲法
- 重武装・対米中立
- 鵜飼信成
※上のカバー画像をクリックするとAmazonサイトにジャンプします
CONTENTS
はじめに◉「社会という荒野を生きる。」とは何か
第一章◉なぜ安倍政権の暴走は止まらないのか
——対米ケツ舐め路線と愚昧な歴史観
◉天皇皇后両陛下がパラオ訪問に際し、安倍総理に伝えたかったこと
◉安倍総理が語る「国際協調主義に基づく積極的平和主義」の意味とは
◉戦後70年「安倍談話」に通じる中曽根元総理の無知蒙昧ぶりとは
◉盛り上がった安保法制反対デモと、議会制民主主義のゆくえ
◉安保法案の強行採決に見られる日本の民主主義の問題点とは
第二章◉脆弱になっていく国家・日本の構造とは
———感情が劣化したクソ保守とクソ左翼の大罪
◉なぜ三島由紀夫は愛国教育を徹底的に否定したのか
◉「沖縄本土復帰」の本当の常識と「沖縄基地問題」の本質とは
◉大震災後の復興過程で露わになった日本社会の「排除の構造」とは
◉除染土処理の「中間貯蔵施設」建設計画はすでに破綻している!?
◉なぜ自民党はテレ朝・NHKの放送番組に突然介入してきたのか
◉憲法学の大家・奥平康弘先生から学んだ「憲法とは何か」について
◉広島・長崎原爆投下から70年と川内原発再稼働の偶然性とは
第三章◉空洞化する社会で人はどこへ行くのか
———中間集団の消失と承認欲求のゆくえ
◉ISILのような非合法テロ組織に、なぜ世界中から人が集まるのか
◉ドローン少年の逮捕とネット配信に夢中になる人たちの欲望とは
◉元少年Aの手記『絶歌』の出版はいったい何が問題なのか
◉地下鉄サリン事件から20年。1995年が暗示していたこととは
◉「お猿のシャーロット騒動」と日本のインチキ忖度社会とは
◉戦後日本を代表する思想家・鶴見俊輔氏が残したものとは何か
第四章◉「明日は我が身」の時代を生き残るために
———性愛、仕事、教育で何を守り、何を捨てるのか
◉なぜ日本では夫婦のセックスレスが増加し続けているのか
◉労働者を使い尽くすブラック企業はなぜなくならないのか
◉「仕事よりプライベート優先」の新入社員が増えたのはなぜか
◉「すべての女性が輝く社会づくり」は政府の暇つぶし政策なのか
◉ISILの処刑映像をあなたは子供に見せられますか
◉青山学院大学学園祭の「ヘビメタ禁止」騒動は何が問題だったのか
◉「ベビーカーでの電車内乗車」に、なぜ女性は男性より厳しい目を向けるのか
以上「目次」より