感動する対象を教えてもらう人々【森博嗣】新連載「日常のフローチャート」第16回 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

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感動する対象を教えてもらう人々【森博嗣】新連載「日常のフローチャート」第16回

森博嗣 新連載エッセィ「日常のフローチャート Daily Flowchart」連載第16回


森羅万象をよく観察し、深く思考する。新しい気づきを得たとき、日々の生活はより面白くなる――。森博嗣先生の新連載エッセィ「日常のフローチャート Daily Flowchart」。人生を豊かにする思考のツール&メソッドがここにあります。 ✴︎BEST TIMES連載(2022.4〜2023.9)森博嗣『静かに生きて考える』が書籍化(未公開原稿含む)。絶賛発売中。


 

 

第16回 感動する対象を教えてもらう人々

 

【自然の景色というのは美しいのか】

 

 ようやく、庭園の雪が少なくなってきた。暖かい晴天が続いているためだが、暖かいといっても、東京だったら「極寒」とマスコミが煽る気温だ。降雪から1カ月が経過しても、まだ三割は残っている。雪がなくなると、苔の絨毯で覆われた綺麗な地面が現れるので楽しみ。ここへ引っ越したときは、落葉と雑草ばかりだったのだが、掃除と草刈りによって全面に苔が広がった。苦労して得た結果なので、苔を大事にしている。剥がれたりしたら、すぐに修復する。明らかに、これは自然ではない。人工的に緑の庭園を作り上げたのだ。ある意味で、自然破壊といえる。

 日本人は、田舎の田園風景を見て、「自然は美しい」と愛でるけれど、田園というのは極めて人工的なものである。コンクリートのビルディングと大差はない、とまではいわないが、少なくとも自然ではない。コンクリートジャングルと呼ばれる都会の風景よりも美しいだろうか? 

 僕の目には、日本の田舎の風景に必ず混在する高圧線の鉄塔や電柱、ビニルハウス、ブルーシート、トタンやプラスティックで建てられ、傾きかけた掘立小屋、畑を覆うマルチと呼ばれる白や黒一色のシートなど、美しさを邪魔するものが多すぎる。

 日本の建築物も、多くはあまり美しくない。その地域での統一感がなく、貧しさを強調するかのように「便利さ」と「安さ」を優先して増殖した結果に見える。「景観」を重視した建築のルールは少数かつ非優先的であるし、耐震や耐火でさえ軽視されたまま(少なくとも農地では)増築されているような印象を受ける。

 これらは、敗戦後の貧しい日本の負の遺産(あるいは伝統)として、現在も残されている。もし、観光立国を目指すのならば、今後の第一に改善すべきだろう。

 それにしても、自然の風景が息を呑むほど美しい、とよくいわれるのは、どうしてなのか? 大自然の景観は、見る者を圧倒する、と書かれる場合も多いけれど、すべての人が本当にそう感じるのだろうか?

 たとえば、桜が咲き誇っていると、口を揃えて「綺麗だ」と評価する一方、では、伸び放題の雑草や雑木林は綺麗ではないのか? 桜の多くは人間が植えたものだから、人の手が入ったもの、つまり努力の末に得られた結果だから美しいのか?

 「美しい」と感じるは、たぶん、人から教えられたから、という理由だろう。大人が「綺麗だね」「凄いね」と子供に教えている。知らず知らずのうちに、子供たちに先入観を植えつける。良い子はそれに忖度する。純粋な子供たちには、何が綺麗で、何が凄いのか、桜を見てもわからないだろう。単に、同じ色の花が沢山咲いているだけだ。面白くもないし、遊べるわけでもない。しかし、このような過程を経て、周囲に合わせて適当に受け応えをする社会性を身につける。どんどん自分の感覚を失い、素直ではなくなっていく。

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✴︎森博嗣 新刊『静かに生きて考える』発売忽ち重版!✴︎

 

 

森博嗣先生のBEST T!MES連載「静かに生きて考える」が書籍化され、2024年1月17日に発売決定。第1回〜第35回までの原稿(2022.4〜2023.9配信、現在非公開)に、新たに第36回〜第40回の非公開原稿が加わります。

 

 

 世の中はますます騒々しく、人々はいっそう浮き足立ってきた・・・そんなやかましい時代を、静かに生きるにはどうすればいいのか? 人生を幸せに生きるとはどういうことか?

 森博嗣先生が自身の日常を観察し、思索しつづけた極上のエッセィ。「書くこと・作ること・生きること」の本質を綴り、不可解な時代を見極める智恵を指南。他者と競わず戦わず、孤独と自由を楽しむヒントに溢れた書です。

 〈無駄だ、贅沢だ、というのなら、生きていること自体が無駄で贅沢な状況といえるだろう。人間は何故生きているのか、と問われれば、僕は「生きるのが趣味です」と答えるのが適切だと考えている。趣味は無駄で贅沢なものなのだから、辻褄が合っている。〉(第5回「五月が一番夏らしい季節」より)。

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森博嗣

もり ひろし

1957年愛知県生まれ。工学博士。某国立大学工学部建築学科で研究をするかたわら、1996年に『すべてがFになる』で第1回「メフィスト賞」を受賞し、衝撃の作家デビュー。怜悧で知的な作風で人気を博する。「S&Mシリーズ」「Vシリーズ」(ともに講談社文庫)などのミステリィのほか、「Wシリーズ」(講談社タイガ)や『スカイ・クロラ』(中公文庫)などのSF作品、また『The cream of the notes』シリーズ(講談社文庫)、『小説家という職業』(集英社新書)、『科学的とはどういう意味か』(新潮新書)、『孤独の価値』(幻冬舎新書)、『道なき未知』(小社刊)などのエッセィを多数刊行している。

 

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