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「同じ」は同じではない【森博嗣】新連載「日常のフローチャート」第28回

森博嗣 新連載エッセィ「日常のフローチャート Daily Flowchart」連載第28回

 

【同じになりたい症候群】

 

 どこの国の人なのかを気にするくらいなら、みんなを地球人だと考える方が平和的なのではないか(地球人よりも宇宙人だと考える方がより平和的だが)。それなのに、国籍を気にする、出身地を気にする、宗教を気にする。人種や血筋や性別や年齢を気にする、さらには、出身校や派閥を気にして、「同じ」か「違う」かを判別するのは何故なのか?

 それは、群れを形成したい本能によるものとしか思えない。身近に仲間がいることで安心したいのだろう。大勢がいる場所へ行きたがり、大勢がしていることをやりたがる。みんなと同じになりたい。同じになれると思っているのだ。

 それにもかかわらず、少し違っている点に注目し、興味を持つ。違っていることに敏感だ。あるときはその違いに憧れ惹かれ、あるときはその違いを嫌って排斥する。そもそも、みんなが少しづつ違うというのに、定義や範囲を決めて、同じか違うかを区別していることを忘れてしまう。忘れてしまう理由は、その定義や範囲の中に自分を置き、自分はみんなと同じだ、と思い込んでいるからだ。

 ジグゾーパズルのピースは、すべて形が微妙に違っている。同じように見えても、一つとして同じものはない。自然界に存在するあらゆるものも、それぞれ全部違っている。同じ花であっても、正確には違いがある。人間も同じ人はいない。

 しかし、違っていても、それらが集まって、組み合わさって、一つの絵になるときがある。すべてのピースの中から、ほんの一部と手を結ぶことができ、それが全体を形成するときがある。微粒子が組み合わさり、あらゆる物質を形成し、またそれらが集まって、綺麗な球体の星となる。自然の構造とは、そういうものらしい。

 違っているから仲間ではない、という考えはとても不自然だ。違っているからこそ仲間になれる。仲間になる意味があるのではないか。

 同じであることを無理に求めず、みんなと違っていても、それが普通だと考えることで、ずいぶん生きやすくなるだろう。

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森博嗣

もり ひろし

1957年愛知県生まれ。工学博士。某国立大学工学部建築学科で研究をするかたわら、1996年に『すべてがFになる』で第1回「メフィスト賞」を受賞し、衝撃の作家デビュー。怜悧で知的な作風で人気を博する。「S&Mシリーズ」「Vシリーズ」(ともに講談社文庫)などのミステリィのほか、「Wシリーズ」(講談社タイガ)や『スカイ・クロラ』(中公文庫)などのSF作品、また『The cream of the notes』シリーズ(講談社文庫)、『小説家という職業』(集英社新書)、『科学的とはどういう意味か』(新潮新書)、『孤独の価値』(幻冬舎新書)、『道なき未知』(小社刊)などのエッセィを多数刊行している。

 

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