元乃木坂46山崎怜奈、フジテレビは「それでも無言を貫くのか」
元乃木坂46の山崎怜奈(27)が25日、日本テレビ「ウェークアップ」(土曜午前8時)に出演。
芸能界を引退した中居正広氏(52)の女性トラブルに関連したフジテレビの態度に対し、「気になるところがある」と指摘した。
番組では中居氏の引退やフジテレビが23日に開いた社員説明会の内容、第三者委員会が設置され調査が始まることなどを全般的に伝えたが‥。
中谷しのぶアナウンサーから見解を求められた山崎は、「第三者委員会の設置も大事ですが、ほかにも気になるところがありました。この問題の根幹は、総務省の放送免許を受けて報道機関としての役割を持っているテレビ局が、ガバナンスを徹底していなくてもある程度、組織運営できてしまうような体制と制度のもとで、ここまで長年やってきてしまっている、やれてきちゃったことじゃないですか」と考えを述べた。
さらに、労組側が会社側に提出した意見書の中に、『同社の日枝久相談役(87)が出席しての記者会見を遅くとも27日までに開くよう求めた内容』があることにも言及し「それでも、無言を貫くのか!? 社会の中でフジテレビが自浄能力を持つことができるのか!?」と語っていた。
文:BEST T!MES編集部