地下鉄サリン事件から丸30年。メトロ6駅に献花台、遺族ら冥福祈る |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

地下鉄サリン事件から丸30年。メトロ6駅に献花台、遺族ら冥福祈る

▲霞ケ関駅で献花する林隆弥・同駅務管区長

 

 オウム真理教による地下鉄サリン事件から丸30年となった20日、現場の東京メトロの6駅には献花台が設けられ、訪れた遺族らが犠牲者の冥福を祈った。

 職員2人が犠牲になった霞ヶ関駅では、事件発生と同時刻の午前8時過ぎ、駅員ら10人が黙とうを捧げた。

 午前10時には駅助役だった夫・一正さん(当時50歳)を亡くした高橋シズヱさん(78)が訪れ、献花台に花を供えた。

 献花後、報道陣の取材に応じた高橋さんは「ここに来ると、事件当日のことを鮮明に思い出して悲しみがこみ上げてきます。事件を風化させない取り組みを続けたい」としみじみと語った。

 事件は30年前の1995年3月20日に発生。

 都心を走る地下鉄3路線33駅の車両にサリンがまかれ、13人が死亡し、6千人以上が負傷した。

 なお、オウム真理教の後継3団体に入信する若者が後を絶たないことも報告されている。中でも主流派「Aleph(アレフ)」は団体名を隠し、勧誘活動を組織的に展開してきたとされる。

文:BEST T!MES編集部

KEYWORDS:

オススメ記事

BEST T!MES編集部

ベストタイムズ ヘンシュウブ

KKベストセラーズのwebサイト「BEST TIMES」にオリジナル記事を配信する編集部です。総合出版社として創業して55年。単行本、新書、文庫から数多の雑誌やムックの出版を通して培った取材・編集技術を駆使して、オリジナル記事を制作していきます。旬の時事ネタから教養・エンタメまで、今そこにある人や現象から、“学び生きる術” を探り、提案していきます。

この著者の記事一覧