爆ウマ「レモンヨーグルトケーキ」安くて簡単早くて体にいい‼️【おから美腸レシピ③】
第3回 清涼感のあるちょうどいい甘さ「レモンヨーグルトケーキ」
新型コロナの影響でおうち時間が増えるいま、運動不足になりがちな方も多いのではないでしょうか? そんな方にオススメしたいのが、おからを使ったヘルシー料理! おからは食物繊維が豊富で、美容と健康に関わる腸内環境を整える働きをしてくれるため、免疫力の維持をサポートする役割もあるのです。豆腐・おからの専門家で、豆腐マイスター協会講師を務める管理栄養士・藤橋ひとみさんが提案する女性のためのおからの美腸・美容・健康レシピを提案します(『おいしく食べてキレイになる! おから美腸レシピ』著 藤橋 ひとみ より)。
■不溶性食物繊維が多いおからはスイーツの材料にもってこい!
腸内に住む善玉菌を増やすために欠かせない、食物繊維。実は、腸内環境を整えてくれるほかにも、私たちにとって嬉しい働きをしてくれることが明らかになっています。
水に溶けないタイプの不溶性食物繊維は、胃の中で水分を吸収して満腹感を感じやすくしてくれたり、便のかさを増し、腸内のお掃除をしてくれます。
一方で、水に溶けるタイプの水溶性食物繊維は血中コレステロール値を下げたり、食後の血糖値の急上昇を抑えてくれます。これは、最近話題の「糖と脂質の吸収をおだやかにする」トクホの商品に入っている成分でもあるのです。
おからは、そんな食物繊維が豊富で、低糖質・低脂質・低カロリーな食材。体の内側からキレイを目指す女子を応援してくれる、心強い存在です。特に不溶性食物繊維が多いので、スイーツ作りでは水溶性食物繊維を多く含むフルーツと合わせたり、オリゴ糖を含む甘味料を使ったり、発酵食品のヨーグルトや甘酒と組み合わせれば、よりいっそう美腸パワーが高まります((※厚生労働省e-ヘルスネット「食物繊維の必要性と健康」参照)。
さて、今回ご紹介するレシピは、はちみつの優しい甘さが広がる「レモンヨーグルトケーキ」です。これから暑くなる季節ですが、ヨーグルトベースで清涼感のあるほんのりした甘さが心地よい逸品です。ぜひお試しください。
※第1回「ナシゴレン」の作り方はこちら!
第2回「レモンチャーハン」の作り方はこちら!
レモンヨーグルトケーキ
1人前/160kcal、食物繊維1.5g
調理時間 10分
[材料](15㎝型1台分)
ヨーグルト(水切りをする)……1パック 400g
無調整豆乳……1/2カップ
はちみつ……大さじ4
粉ゼラチン(水でふやかす) ……大さじ2
レモン……1個
【タルト生地】
ビスケット……10枚
おから……35g
はちみつ……大さじ1
米油or太白ごま油……大さじ1
<作り方>
※右下の数値は冷やし固める時間(2~3時間)を除いてあります。
1 ビニール袋にビスケットを入れて棒で叩いて粉々にし、おから、はちみつ、油を加えて混ぜ合わせ、型の下にしき詰める。
2 鍋に材料を全て入れて混ぜ合わせ、弱火にかけ、ゼラチンが溶けたら火を止める。このとき、沸騰させないように注意。そして1の上にそそぎ、冷蔵庫で2~3時間冷やして固める。
3 固まったら薄い輪切りレモンを6枚飾り、出来上がり。
『おいしく食べてキレイになる! おから美腸レシピ』
藤橋 ひとみ著
おからには食物繊維が豊富で腸内をキレイにする力があります。腸がキレイになると善玉菌が活発になり免疫力のアップや肌荒れなどのトラブルを防いでくれるので美容と健康のために持ってこいの食材です。みなさんもおからで「腸活」をして体の内側からキレイを作りましょう!すぐ作りたくなる全56品。1400円+税