「ビットコインが分裂」の意味、あなたは説明できますか?
仮想通貨で知る、ブロックチェーン入門①
3か月後にも同様な騒動が起きる可能性とは?
今回、スケーラビリティ問題の解決策としてSegWitが採用されましたが、SegWit採用の際に、SegWitを導入した3ヶ月後にブロックサイズを2倍にするという条件が付与されており、3ヶ月後にブロックサイズの2MBへの引き上げが実行される可能性があります。これが、「SegWit2x」と呼ばれていたものです。
しかし、3か月後のブロックサイズの引き上げについては、現状で十分にコミュニティ内で合意が取れている状態とは言い難く、もしかするとまたコミュニティ内での対立が起きてしまう可能性も否定できません。
ビットコインは、今回の騒動を経て、期待感の高まりを表わすかのように、50万円近くまで価格を伸ばしました。しかし、まだまだコミュニティを巡る騒動からは目が離せなさそうです。
ビットコインを含む、「仮想通貨」については、今後もいろいろな問題を乗り越えて行くことが必要と言われています。これらのテクノロジーの進化、とくにブロックチェーンの発展については、私たちは、出来る限りの正しい知識を持って対応していくほかありません。