【京都「地名」ケンミン性】京都は歴史的地名の宝庫! 「平安京の繁栄をさらに願う」という意味に由来《47都道府県「地名の謎」》
【全国地名由来辞典】県や町の名前から郷土のドラマをひもとこう!_京都符
日本の地名は世界でも稀に見るほどバリエーションが豊富。
地名の由来を探ると、多様な地形、自然を愛でる表現性、ふるさとを思う民俗性など、この国の原点が見えてくる。
読者のみなさんの故郷はどちらですか? 地名は・・・?
日本人ならなぜか初対面でも話が弾む出身地・県民性・そして地名雑学‼️
ようこそ! 地名の奥深い世界へ‼️
■地名の数は日本一?
《京都府の由来》平安京の繁栄をさらに願って
「京」とは皇居のある土地、つまり国の首都のこと。
また、「都」には「人々が多く集まるところ」という意味があることから、平安京のさらなる繁栄を願い「京都」と表記したことに由来する。
ちなみに平城京(奈良)と混同しないよう、平安京のことを「北京」、平城京を「南京」と呼び分ける時代もあった。
時が流れ、平安京の存在が広く定着してくると、これを指す言葉として「京の都」や「京都」の名称が用いられるようになっていった。
《地名の由来》
◉化野(あだしの)かつての風葬の地
京都では「野」という言葉に「風葬の地」という意味が込められている。
「あだし」とは「はかない」といった意味で、ここに「変わる」を意味する「化」の字をあてることで、生者が死骸となっていく様子を表している。
◉太秦(うずまさ)渡来人の秦(はた)氏に関係
古来この地は、機(はた)織りの技術者集団であった渡来人、秦氏の拠点。
雄略(ゆうりゃく)天皇の御世、秦氏が絹を「うず高く積んだ」ことから、朝廷より「 禹豆満佐(うずまさ)」の姓を与えられ、「太秦」の文字をあてたという説が有力だ。
◉祇園(ぎおん)正式には祇樹給孤独園
近隣の八坂神社は、神仏分離されるまで「祇園感神院(祇園社)」と称しており、これが地名の由来になった。ちなみに「祇園」とは、古代インドにあった「 祇樹給孤独園(ぎじゅぎっこどくえん)」と呼ばれた僧園の名前を略すことで生まれた名称。
◉蹴上(けあげ)牛若丸にちなんだ伝説
まだ牛若丸を名乗っていた源義経が奥州へと向かう途中、この場所で関原与一の一行に出会ったが、その従者が誤って水を蹴り、義経の衣を汚してしまったという伝承から、この地を「蹴上」と呼ぶようになった。
◉先斗町(ぽんとちょう)ポルトガル語が由来か
「先端」を意味するポルトガル語の「ポント」を由来とする従来の説に加え、最近ではお金をゲームの最初だけ(さきばかり)に賭けるというカルタ賭博用語「ポント」を由来に、「先斗」の字をあてたという説もある。
◉間人(たいざ)与えられた名前を遠慮
「間人(はしうど)皇后」とも称された穴穂部間人皇女(あなほべのはしひとのひめみこ)は、この地を訪れた際、自分の名前を与えようとしたが、里人はこれを遠慮した。
すると皇后が「ご退座」したことから、「 間人(たいざ)」を地名にしたとされる。
- 1
- 2
KEYWORDS:
オススメ記事
-
【和歌山「地名」ケンミン性】歴史的「感動」が地名の由来!! 万葉集、聖武天皇、秀吉で「和歌山」完成‼️《47都道府県「地名の謎」》
-
【熊本「地名」ケンミン性】熊本はもとは「隈本」! しかし、加藤清正が「武将の居城」として力強い「熊」の文字へ‼️《47都道府県「地名の謎」》
-
【香川「地名」ケンミン性】樺川(=香東川)は良い香りをたたえて流れる川から由来《47都道府県「地名の謎」》
-
【長野「地名」ケンミン性】信州と答えるケンミンの記憶「筑摩県」松本市、「長野県」長野市との南北対立《47都道府県「地名の謎」》
-
【石川「地名」ケンミン性】石川県は超絶明快! 手取川が「石の多い川だった!」という民衆の記憶が由来だ‼️《47都道府県「地名の謎」》