「オマハの賢人」ウォーレン・バフェット。“尊敬”を集め続ける理由 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

「オマハの賢人」ウォーレン・バフェット。“尊敬”を集め続ける理由

今さら聞けない入門編。バフェットに学ぶお金の本質①

IT起業家からも尊敬のまなざし。お金だけではない

 その影響力は多方面に及び、盟友とも言えるビル・ゲイツ(マイクロソフト創業者)はもちろんのこと、アメリカを代表するIT企業であるグーグルやアマゾン、フェイスブックの創業者たちもしばしばバフェットの言葉を引用することで、自分たちの経営の正しさを証券市場に訴えています。

 つまり、バフェットは世界一の投資家であり、世界で最も尊敬されるお金持ちの一人でもあるのです。世の中にはたくさんのお金持ちや成功者がいますが、そのすべてが尊敬され、愛されるとは限りません。たとえ莫大な富を手にしたとしても、世界中の誰からも愛されないとしたらとても悲しいし、そんな人生は大失敗だというのがバフェットの考え方です。

「愛を得るには愛される人間でなければならない」し、「雪(お金や成功、名声、尊敬など)がよくくっついてくれるには、それなりの人間にならなければならない」というのがバフェットの人生観です。

【次回:ただお金のためでなく。世界一の投資家・バフェットにとって「仕事」とは?

KEYWORDS:

オススメ記事

桑原 晃弥

くわばら てるや

1956年広島県生まれ。経済・経営ジャーナリスト。慶應義塾大学卒。業界紙記者、不動産会社、採用コンサルタント会社を経て独立。人材採用で実績を積んだ後、トヨタ生産方式の実践と普及で有名なカルマン株式会社の顧問として、『「トヨタ流」自分を伸ばす仕事術』(成美文庫)、『なぜトヨタは人を育てるのがうまいのか』(PHP新書)などの制作を主導した。著書に『スティーブ・ジョブズ名語録』(PHP文庫)、『ウォーレン・バフェット成功の名語録』(PHPビジネス新書)、『伝説の7大投資家』(角川新書)、『トヨタのPDCA+F』(大和出版)など。バフェット関連書籍多数。


この著者の記事一覧