ビットコインでお金は殖える!? 読めばわかる「未来しかない」理由
希少性、安全性、手軽さという強みがある。 仮想通貨投資入門①
仮想通貨は不安定な国では「信用できる」通貨に
繰り返しになりますが、「お金」の価値は変化するものです。
最近でもジンバブエではハイパーインフレが起こりました。また過去をさかのぼってみても、1997年にはアジア危機が起こりました。そのときはお隣韓国でも自国通貨の価値が半分に。世界的には自国通貨ですら信用できない国がたくさんあります。
じつは第二次大戦後、世界経済の安定のため「バンコール」という国際通貨が発案されたこともあったのです。しかしその時はアメリカがドルを基軸通貨とするために反対して実現できませんでした。
ビットコインや仮想通貨は今、世界の政治的・経済的に不安定な国でも信頼できる通貨としての役割を果たそうとしています。
そう言うと、「じゃあ安心できる日本に住んでいる私たちには関係ないよね」という人もいますが、私はそうは思っていません。
ビットコインや仮想通貨を本当の意味で安定したものにし、不安定な国の人たちが安心して使うことができるようにしていくことこそが、先進国に住む私たちがやるべきことなのではないでしょうか。
いかがでしたでしょうか? 仮想通貨に対するマイナスイメージが払拭されたのではないでしょうか。次回は具体的投資方法をお教えします。