松本人志がつまらなくなった? 安倍政権下で炙り出されたメッキが剥がれた人たち
「吉田照美×適菜収」緊急対談 第3回
なぜネトウヨはすぐレッテルを貼るのか
適菜 本当のことを言う人間を擁護すると、吉田さんみたいにネトウヨに「左翼だ」とレッテルを貼られますよね。
吉田 『シン・ゴジラ』という油絵を描いたら、ネトウヨに絡まれた。それで僕が絵を描いていることを知ってくれる人が増えて、ネトウヨにありがとうと言いたいんです。そうでなかったら、あそこまで注目されなかったですから。メディアの取材も増えて、『週刊プレイボーイ』のカラーのページに載せてもらったりとか。
適菜 それこそ私が先日出した時評集『安倍政権とは何だったのか』の帯に吉田さんの油絵を使わせていただいたり。フィンガーファイブのパロディ「品がないファイブの“学園天国”」。
吉田 僕も、この歳になるともう本当のことを言っていいだろうとなるわけです。50前だったら、多少の色気があって、こういうこと言うと仕事が減るだろうなとかシビアに考えたりしますが、もう好きなことをやろうと思っています。
適菜 そういうことを気にすると、言いたいことも言えなくなる。カネのことはどうでもいいと思っていないと、結局、カネで動かされることになる。
吉田 今そういう人が少ないことは間違いないですよね。田崎史郎さんのコメントを聞くのも毎日嫌だしね。よくああいうことが言えるなって。どういうふうに自分の気持ちをまとめてるのかなと疑問に思う。よく、嫌気がささないなってね。僕と田崎さんは同じ歳ですからね。
適菜 えっ、全然そう見えないですね。
吉田 ほんと彼は偉そうだなって。あなたは安倍さんの代弁者でしかないのかと。
適菜 安倍周辺の乞食言論人は、みんなあんな感じではないですか。くだらないヨイショ本を書いたり。レイプ疑惑の山口敬之もそうですね。