ヒロシ “ポジティブ自己啓発”に真っ向反論
ヒロシさん11月毎日更新 Q18 ネガティブは積極的に口に出した方がいいと思いますか?
ポジティブな言葉は僕には「無理」
確かによく「口から発する言葉によって自分が変わっていく」というのを聞きます。だからポジティブな言葉を言えと。ずいぶんとそんなことが言われましたけど、もう聞き飽きました。僕にとってポジティブな発言って、無理しないと言えないんです。嫌な思いをしてまで言うのもどうかなと。それに想像してみてください。例えば、自分のことを裏切った友達がいたとして、そんな人に口が裂けても「がんばってね!」なんて言えませんから。
今の時代は、Twitterやインスタグラムで誰でも発信できるし、そういったところでポジティブな言葉を発信することもできるでしょう。そのほうが絶対に幸せには近づけると思いますけど、僕には「無理」。他にも僕みたいな人は絶対数いて、そういう人は無理やりポジティブなことを言ってもしんどいだけだと思いますね。
ネガティブが好きな人もいる
じゃあ、ネガティブな言葉ばかり言うのが楽しいかというとそうじゃない。むしろ苦しい部分もある。
基本的にネガティブなことを言っていたらやっぱり嫌われますからね。しかも類は友を呼びますから。でも、そういう殺伐とした雰囲気は、それはそれで面白いとも思う。例えば、それをユーチューブで流せばいいじゃないですか。今って時代が大きく変わってきているので、ネガティブなキャラクターがウケるかもしれない。「どうも~!」なんて元気に始まる人もいますけど、それが合わない人も絶対数いるんです。元気な人を見ているだけで疲れる人や、ネガティブな人を見ていると居心地がいい人だっていると思います。
こんな感じで、僕はネガティブをなんとか認めてもらいたいとよく考えていますね。ただ、何度も言うように一般的な人が言ったら明るい友達はいなくなりますよ。じゃあ、どうすればいいかですか? それは僕に聞かれてもわからないです。すみません。
KEYWORDS:
撮影協力:東京ベイ有明ワシントンホテル