まだ聞いたことのない「クリスマスソング」
バラードに定評のある青柳翔が贈る初のクリスマスソング。3rdシングル『Snow!』
雪が降ると嬉しい
ー「Snow!」のMVは、どのような世界観なのでしょうか?
青柳翔「歌詞の内容そのままではないMVになっていると思います。女優の高月彩良さんとの共演シーンでは、まっ白な世界観で凄くきれいに撮っていただきました。あとは、1stシングルの「泣いたロザリオ」を彷彿とさせる部分があったり、ずっと僕の曲を聴いてきてくださった方に喜んでいただけるような仕かけも入っています。
ー青柳さんは北海道の出身ですが、「Snow!」=雪という言葉から連想する情景はどんなものですか?
青柳翔 スキーとかスノーボードです。実家の近くにスキー場があったので、よく学校帰りに滑りに行ったのを覚えています。
ー雪は身近な存在ということですね?
青柳翔 はい、ややウザイくらい身近です(笑)。とにかく地元の冬は雪かきが大変なんです。
ー地元を離れて生活してみて、雪に対するイメージは変わりましたか?
青柳翔 最近は雪を見る機会が少ないので、雪が降ると正直に嬉しいですね。地元を思い出す感じがします。
ー続いてカップリング曲の「時計台のクリスマス」は、どのようなイメージで制作に入ったのでしょうか?
青柳翔 デモ曲を聴いた中で、リード曲でもいいんじゃないかと思った曲でした。この曲でクリスマス・ソングを作ろうということで、作詞家の小竹さんにお願いしました。
ー表題曲の「Snow!」はアップテンポで幸せな情景を描いた楽曲でしたが、「時計台のクリスマス」は対照的な曲調ですよね?
青柳翔 そうですね。「Snow!」のアンサーソング的な曲になればという想いはありました。曲調もバラードですし、表題曲とは違った世界観を1枚のシングル作品で楽しんでいただけると思います。
ー表題曲「Snow!」とカップリング曲「時計台のクリスマス」を収録する今作。2曲ともクリスマス・ソングになりましたが、このシングルはリスナーにどんな風に届いて欲しいですが?
青柳翔 アップテンポの曲を歌うことって凄く難しいんだと改めて思いましたし、今回もいろんな歌い方を勉強することができました。クリスマスがやって来る前に、ぜひこのシングルを聴いて楽しんでいただけたら嬉しいです。
ーまた、通常版収録の「そんなんじゃない-Acoustic ver.-」について、どんなアレンジになりましたか?
青柳翔 原曲と同じ作家チームにアレンジをお願いしたんですけど、コードを変えたりビートを抜いたり、ストリングスを強めにしてアコースティック・ギターを追加したりしました。アレンジによって、こんなにも変化するんだなって自分自身も驚きました。凄く素敵に仕上げていただいて感謝しています。
KEYWORDS:
3rdシングル『Snow!』
2017年11月29日(水)発売
ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ
青柳翔
1985年4月12日生まれ/北海道出身。劇団EXILEのメンバー。2006年に俳優デビュー。現在はドラマ「明日の約束」(毎週火曜よる9時)、ドラマ「目玉焼きの黄身 いつつぶす?」(MBS:毎週日曜深夜0時50分~/TBS:毎週火曜深夜1時28分~)が放送中のほか、映画「MR.LONG/ミスター・ロン」の公開が12月16日に控える。
Twitter:twitter.com/aoyagi_official
EXILE TRIBE MOBILE:m.tribe-m.jp/