「自分の若い頃とかぶる」。千葉ロッテ・井口監督が期待する若手選手 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

「自分の若い頃とかぶる」。千葉ロッテ・井口監督が期待する若手選手

井口資仁監督に聞く。Q14 この選手は核になってほしいという野手は?

「BEST T!MES」連載30問30答、2018年最初に登場するのは2017年の雪辱を期す千葉ロッテマリーンズの新監督・井口資仁氏。野手の中心として期待する選手は誰なのか?

「キャプテン・鈴木大地」に頼る雰囲気を変える

 

 内野手で言えば、昨年までキャプテンを務めていた鈴木大地ですね。現時点では、ケガなどのアクシデントがない限り、ほぼレギュラーで起用しようと考えているただ一人の選手です。

 キャプテン制は、今年から廃止しました。それはチーム全体を考えての決断です。大地には、引き続きチームの中心になって、みんなを引っ張っていくキャプテンとしての役目を続けてもらいます。ただ、そういう意識はむしろ彼以外の選手にこそ持ってもらいたいんです。全員が「自分がキャプテンである」という自覚。だから、大地にはキャプテンマークは外してもらう、と。そのことは僕がチームの指揮を執ることになって最初に本人に伝えました。

 キャプテンマークをつけたままだと、みんな大地一人に頼りすぎてしまう。そういうチーム状態を変える狙いがあります。そして大地には、「チームをまとめる」という負担が減る分、より自分のプレーに集中してもらいたいですね。

 
次のページ他に期待する選手は

KEYWORDS:

オススメ記事

井口 資仁

いぐち ただひと

1974年12月4日生まれ。東京都田無市(現:西東京市)出身。千葉ロッテマリーンズ監督。97年逆指名で福岡ダイエーホークス(現:ソフトバンクホークス)に入団。走攻守三拍子揃った選手としてレギュラーとして活躍する。2005年にはシカゴホワイトソックスに入団。ワールドチャンピオンに二度輝く。その後、09年に千葉ロッテで日本復帰。昨年現役引退を発表。


この著者の記事一覧