伊藤万理華の21歳「年末の紅白歌合戦はちゃんと見届けました」
【1819202122〜My 5 years talk〜 第1回:伊藤万理華(4)】あの人が経験した、経験する18-22歳の5年間。
記念すべき第1回は、昨年12月に乃木坂46を卒業し、2月20日(火)に初の写真集『エトランゼ』(集英社インターナショナル)を発売する伊藤万理華さんが登場!
12月に卒業を迎えた2017年、「21歳」の彼女の脳内にせまる。
まだまだ卒業したばかりの気持ちです
2017年、乃木坂46は舞台&映画で『あさひなぐ』に挑戦。伊藤万理華は映画版で薙刀部の部長・野上えり役を務めた。卒業を発表した10月以降も、初の個展『伊藤万理華の脳内博覧会』(GALLERY X BY PARCO)を開催し、写真集も撮影。また、乃木坂46初の東京ドーム公演など、精力的に活動を続ける。そして12月23日、宮城・仙台での握手会をもって乃木坂46を卒業した。
ーー「卒業を決めてからの1年間、いろんな経験ができた」とのことでした。たしかに、2017年は『あさひなぐ』から始まり、個展、東京ドーム公演、写真集の撮影と、怒涛の1年間でしたね。
伊藤 激動でしたね。当時、ブログにも書いたんですけど、本当に『上半期は薙刀、下半期は家や自分の頭の中にあるものをいっぱい外に出す1年』でした。
ーー卒業発表自体は10月ですが、卒業を決めたのは2016年。激動の1年間は、何を目標に過ごされていたんですか?
伊藤 目標を立てるというより、とにかく目の前に来たお仕事を一生懸命やってました。薙刀も一生懸命取り組んだし、『個展が開ける』って聞いてからも死ぬ気で動いて…やりたいことを全部やっていたら、いつの間にか1年経ってましたね(笑)。
ーー本当に、あっという間の1年だったんですね! ところで、12月末に卒業されてからは、どのように過ごされていたんですか?
伊藤 本当に、もうすぐ発売になる写真集のことだけを考えてました(笑)。今回、スタイリングは自分でさせていただいて撮影に臨んだんですけど、写真のセレクトの打ち合わせにも参加させていただいたんですよ。どれだけの人が手に取ってくれるか、手に取ってくれた人がどんな風に思ってくれるのか、やっぱり不安だし…。個人的には、まだまだ卒業したばかりの気持ちなので、『何かが変わった』っていう気持ちもまだそんなにないんですよね。
ーーまだ卒業の実感がない、と。ちなみに年末、乃木坂メンバーは例年どおりメディアに引っ張りダコでしたが、初めての“外から見た乃木坂”はいかがでした?
伊藤 うーん、やっぱり可愛いですね(笑)。あらためてそう思いました。レコード大賞はリアルタイムで見られなかったんですけど、紅白歌合戦は静かにちゃんと見届けましたよ。可愛かったです(笑)。
次回は「22歳」の伊藤万理華さんに迫ります。
【長濱ねるが熱弁!『伊藤万理華さんの好きなところBEST3』】
【18歳〜22歳のリアルを教えてください!_SJ編集部からアンケート&対面調査ご協力のお願い】
KEYWORDS:
伊藤万理華1st写真集『エトランゼ』
2月20日(火)発売
2017年、乃木坂46を卒業した伊藤万理華。キュートで個性的でファッショナブル。「アイドルらしくない」と自称する彼女が、2018年の2月20日、22歳の誕生日にファースト写真集を発売します。その芸術的センスや独特の感性を活かして、ちょっと不思議な卒業旅行を敢行しました。これまでにない大胆なカットも収録しています。香港という魅惑の街に立つ伊藤万理華の新たな一歩を観てください!
Profile
伊藤万理華
1996年2月20日生まれ、神奈川県出身。写真集発売日の2月20日(火)、東京・福家書店新宿サブナード店にて発売記念お渡し会を開催予定!
伊藤万理華1st写真集『エトランゼ』公式Twitterアカウント @MARIKA_etranger