ディズニーの達人が伝授。「ファストパス」の効率的な取り方
ディズニーの達人が教える、効率的にパークを楽しむノウハウ[1]
■発券はキャストのいる場所で
アトラクションに効率的に乗るために欠かせないファストパスですが、一日に取得できる枚数は限られています。
通常時はそれほどでもありませんが、人気シーズンの週末や入園制限クラスの混雑日はファストパスを発券するだけで30分近くかかる事があります。そこまでではないとしても、発券に長い列ができる事もめずらしくありません。
そんな時、わずかながらでも早く取得するには「キャストがいる発券機」を選ぶ事。言うまでもなくキャストは発券に慣れていますし、他のゲスト含め、発券トラブルがあっても素早く対応してくれるからです。この時、QRコードを一方向に揃えてパスポートを渡すと、さらに手際よく発券してくれます。
■ショー・パレード終了直後に使わない
ファストパスは券面に印刷された時間帯であればいつでも利用できますが、注意点もあります。ファストパスは、どんな場合でも優先入場できる訳ではありません。あくまで「時間帯予約のチケット」です。
気をつけたいのは「ショーやパレード等の終了後30分以内の時間帯は使わない」事です。
ショーやパレード等が行われている間は、アトラクションに乗るゲストが一時的に少なくなっているだけの状態で、ショーやパレード等が終了すると一気にアトラクションに集中する傾向があります。
タイミングが悪ければ、ファストパスを利用しているにもかかわらず30分以上待つ事になるケースもあります。
■ファストパスでも待ち時間が長いアトラクション
ファストパスを使っても、乗るまでにかなり時間がかかるアトラクションもあります。
例えば、ディズニーランドなら「スプラッシュ・マウンテン」や「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」、ディズニーシーなら「センター・オブ・ジ・アース」です。
これらは、ファストパスを回収する場所がかなり手前にあり、普通に並んでいるスタンバイ列のゲストと合流するタイミングが早いため、結果、乗り場まで時間がかかる傾向があります。「ファストパスだから数分で出てこられるはず」と考えて予定を立てていても、考えていた以上に時間がかかってしまい、ショーやレストラン等の予約時間に間に合わない、という事にもなりかねません。
- 1
- 2