明智光秀の足跡を訪ねて①速報!田辺城発掘調査現地説明会 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

明智光秀の足跡を訪ねて①速報!田辺城発掘調査現地説明会

季節と時節でつづる戦国おりおり第348回

■明智光秀を偲ぶ旅

 秋といえば天高く馬肥える季節ですが、今年は秋の長雨という言葉がピッタリ合うようなジメジメした天気が続きます。

 そんな中、滋賀県から京都府舞鶴市へと、明智光秀を偲ぶ旅に出かけて参りました。

 順繰りにご紹介していくのが普通なんですが、今回は偶然にも貴重な機会に巡り会うことが出来ましたので、タイムリー優先ということで旅程の一番最後に出会ったこのイベントを真っ先にご報告したいと思います。

 日本海に面する京都府の北、軍港都市の舞鶴は、かつての丹後国のテリトリー。西舞鶴は光秀の朋友だった細川幽斎が本拠とした田辺城がありました。

 現在でも舞鶴公園として整備された城の本丸跡には復元城門などがありますが、そこを訪れた際、その南で何やら整理員さんが多く立っておられる一角を発見したので、尋ねてみると…

「田辺城跡第31次発掘調査現地説明会」だとの事。

 な、なに~っ!?そんなものがあろうとは夢にも思わずつゆ知らず、のんきにやって来た私は跳び上がりました。

 むろん、開催は本日限りとか。時間もジャストに訪れることが出来たのは、きっと神のお引き合わせでしょう。

KEYWORDS:

オススメ記事

橋場 日月

はしば あきら

はしば・あきら/大阪府出身。古文書などの史料を駆使した独自のアプローチで、新たな史観を浮き彫りにする研究家兼作家。主な著作に『新説桶狭間合戦』(学研)、『地形で読み解く「真田三代」最強の秘密』(朝日新書)、『大判ビジュアル図解 大迫力!写真と絵でわかる日本史』(西東社)など。


この著者の記事一覧