BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

12/14開幕!『ブロードウェイ クリスマス・ワンダーランド』公開ゲネプロレポートが到着。

”劇場で楽しむクリスマス”『ブロードウェイ クリスマス・ワンダーランド2024』来日公演が12/14 ~25まで、渋谷・東急シアターオーブにて開催。開幕に先駆け開催された公開ゲネプロのレポートが到着!




『ブロードウェイ クリスマス・ワンダーランド』を観ると、今年も心ときめく季節が来た!と気分が上がる。これでもか!というくらい、とことんクリスマス一色のレビューショー。欧米ではブロードウェイの『ラジオシティ・クリスマス・スペクタキュラー』のように、家族や大切な人とクリスマス・ショーを観に行く習慣があり、そんな本場のショーを体感できるのが本作だ。2016年に初来日。コロナ禍での中断を除いて毎年開催され、毎年楽しみにしている人も多い。

今回から国内外の有名テーマパークの大規模なショーを手掛ける金谷かほりが演出、舞台美術を石原敬(『チャーリーとチョコレート工場』、劇団四季『バケモノの子』、Mrs.GREEN APPLE「The White Lounge」ツアーなど)が手掛け、より濃密で贅沢なショーになっている。





12月13日(金)に行われたゲネプロの様子をお伝えしよう。幕開きは雪と氷がきらめく夜の森の銀世界。シンガーたちが歌う〈PURE IMAGINATION〉の美しいハーモニー。そこで迷い込んだ少女が雪の精たちと出会う。

そこからはクリスマスソングの嵐。チャーミングなダンサーたちの踊りと実力派シンガーによるパワフルな歌声。いつしか、森を抜け、場面はニューヨークに。セントラルパーク、ロックフェラーセンター、五番街と次々とシーンが展開。そのたびにうわぁ!と心の中で声を上げてしまう。

このシームレスな流れで驚いたのは、今までダンサーたちが踊っていた場で、ペアスケーターがパフォーマンスをすること。〈White Christmas〉の歌に乗って、リフトやスピンを交えた、美しく幻想的なステージ。床は一体どうなっているの?と悩む暇もなく、サンタクロースがやってきた!このサンタクロース、パンチの効いた歌が素晴らしく、気がつけばサンタのおもちゃ工場へと誘われている。エルフたちとプレゼントを用意したら、サンタはソリに乗って出発、星空へと消えていく……。ここで1幕が終わり、超楽しい!!とめちゃくちゃテンションが上がった。気がつけば自分も、すっかりこのクリスマスの世界の住人になっている。









歌もダンスもスケートも最高で、色もデザインも洗練された舞台美術、そしておしゃれな衣裳!全てが相まってこの濃密な世界観を作り上げているんだとワクワクが止まらない。開演前と幕間にはホワイエに、真っ白でフワフワ、まんまるお目目のリス・クリス丸がご挨拶。写真を一緒に撮れるので、人気者になること間違いなしだ(ステージにもチラッと登場するのでお楽しみに)。

”クリス丸”はロビーでお迎え!

2幕はポップでカラフルなパーティーから。プレゼントが積まれたフロアで、ノリノリに。キャストたちはたびたび客席通路で歌い踊り、サンタが振りを教えてくれるコーナーがあるなど、観客も巻き込まれること請け合い。
クリスマスソングは30曲以上、しっとりした重厚なバラードからエネルギッシュで軽快なポップソングまで、耳馴染みのある名曲を耳で、目で楽しめる。そうそう、ブロードウェイ名物のラインダンスもガッツリある。何よりキャストたちがエンターテイナーで、盛り上げ上手。老若男女どんな人でも楽しめる、質の高いレビューショー。愛に溢れたクリスマスのひとときをぜひ劇場で。一生の思い出になるに違いない。





photos by Maiko Miyagawa
Text by Maki Miura
舞台映像ダイジェストはこちらから!