「方舟の天才」と呼ばれた丸藤正道 師匠・三沢光晴とリングへの強い想いを語る【篁五郎】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

「方舟の天才」と呼ばれた丸藤正道 師匠・三沢光晴とリングへの強い想いを語る【篁五郎】

写真提供:プロレスリング・ノア

 

■プロレスは楽しめる入り口がたくさんある競技

 

 12日に開かれる有明アリーナ大会の宣伝にも余念がない。忙しい合間を縫って、インタビューを受けてくれた。そこでプロレスをよく知らない人へ向けて、プロレスの魅力とは何なのかを聞いてみた。

「プロレスの楽しみ方って一つじゃないんです。入口がたくさんある競技で、もしちらっと見かけたら、かっこいいなって思うかもしれない。動きがすごいなって思うかもしれない。怖いのかもしれない。強いのかもしれないし、もしかしたら弱いのかもしれない。

 その入口となるものがたくさんあるのがプロレスリング・ノアだと思います。プロレスを見たことがない人にとっては、ちょっと野蛮なイメージがあるでしょう。でも見てもらえば、野蛮ではないし、面白いと感じることがありますよ。

 例えば、悪い奴がいたとしても、その野蛮というイメージの中に、何か必ず物語があったりとか、技術があったりとかするんで、見てもらえばわかります。わかりやすいのがプロレスでもあるし、僕が守ってきたプロレスリング・ノアのリングだと思います。

 試合はたくさんあるんで、第1試合から見てもらって、その中で自分のお気に入りの試合とか選手を見つけてもらえれば、どんどんどんどんはまってきます。ぜひとも会場に足を運んでみてほしいですね。

 会場へ行くのはまだちょっとと思う人は、Abemaとかレッスルユニバースとかがありますので、ちょっと一歩足を踏み入れて欲しいなって思います」

 12日の有明アリーナ大会は、従来のプロレスファン以外にも見に来てほしいという。そして丸藤は、旧TwitterX)やInstagramで積極的に発信をしている。その理由はただ一つ、「プロレスリング・ノア」をもっと高いところへ持っていくためだ。

SNSに関しても、Xのフォロワー数は多分団体の中では僕が一番だと思うんです。でも某大手(新日本プロレス)の選手となれば桁が違う。その違いの差というものをやっぱり埋めていきたいし、世界になればもっと桁が違う。だけど同じ世界にいるからには、俺たちはトップを目指していかなくちゃいけないし、どんどんどんどん発信してくんで、この記事を目にした人は、プロレスリング・ノアと丸藤正道をぜひともフォローしていただけると、めちゃくちゃありがたいです」

 丸藤選手のSNSアカウントは以下である。

 

https://x.com/noah_marufuji_?s=20 (X

https://www.instagram.com/marufuji_naomichi_/ (Instagram

 

 飯伏幸太との対戦が決まった後、現役生活も少ないと語った丸藤に対戦してみたいレスラーはいるかどうか聞いてみる。

「何人かはいます。ただ、自分から簡単に口にしたくないですね。意味合いを持たせるためにも、そのときに言いたいというのがあるんです。それくらい大事にしていきたいと思うし、あとはもう純粋に団体に所属している状態で、ちょっと海外とかで試合してみたいなと思いますね。

 有り難いことにSNSDMでオファーをいただくので、海外でちょいちょい試合をやっていきたいなと思っています。去年も何回か行ったんですけど、もうちょっと頻度を増やして丸藤とノアを知ってもらうことでマーケット広げていきたいですね」

 最後に丸藤の同年代であるロスジェネ世代へ向けてメッセージを頼んでみた。

40代くらいというと、上と下に挟まれるような状況で一歩踏み出しにくい世代なのかもしれません。でも、若い時の貯金が身体にも心にもあるし、年齢を重ねたことによる魅力も出てくる。僕は40代はいい世代だと思うので、物事を諦めずにどんどんチャレンジしてもいいのかな、と。僕キャリア25年になりましたけど、まだまだ気持ちは若いので。もし気持ちが落ち込んだり、沈んだりしたときはプロレスリング・ノアで僕の試合を見て、元気になってください」

「方舟の天才」と呼ばれている男は、自分だけではなく自分の居場所であるプロレスリング・ノアを頂点にするために動いている。今回の有明アリーナ大会の飯伏幸太戦もその一環であるだろう

 

文:篁五郎

KEYWORDS:

「ABEMA presents NOAH “THE NEW YEAR” 2024」

2024年1月2日(火)東京・有明アリーナ大会

 

 

https://www.noah.co.jp/news/5259/

記事中に何度も出てきた有明アリーナ大会とは、「ABEMA presents NOAH “THE NEW YEAR” 2024」のことである。

★2024年12日(火) 開始:15:00 開場:13:30  会場:有明アリーナ

※ダークマッチの開始時間は1420分を予定しています。

丸藤正道選手はメインイベントで、アメリカの団体に所属する飯伏幸太選手(A.E.W)と対戦します。

チケットは

■電子チケット限定直前販売をイープラス電子チケット「スマチケ」にて行います。

 URLはこちら  https://eplus.jp/sf/word/0000001320

 販売期間 11(火)12時~12日(火)1600分まで

■当日券は会場当日券窓口にて12日(火)お昼1200分から発売にて発売中です。

当日はABEMAにて生配信も行う予定です。

https://abema.tv/channels/fighting-sports/slots/94uDyUQ5V9zVao

✳︎日程には追加・変更がございますことをご了承ください。変更の際には、プロレスリング・ノア公式ホームページ(https://www.noah.co.jp/)にてお知らせいたします。

篁五郎

たかむら ごろう

1973年神奈川県出身。小売業、販売業、サービス業と非正規で仕事を転々した後、フリーライターへ転身。西部邁の表現者塾ににて保守思想を学び、個人で勉強を続けている。現在、都内の医療法人と医療サイトをメインに芸能、スポーツ、プロレス、グルメ、マーケティングと雑多なジャンルで記事を執筆しつつ、鎌倉文学館館長・富岡幸一郎氏から文学者について話を聞く連載も手がけている。

この著者の記事一覧