ココが埼玉の中心!? 「東松山」 市民のあるある5つ
大宮、浦和はアウトオブ眼中です。「東松山市」の魅力を“あるある”で紹介
5.ウォーキングイベントで学校が公休になる
毎年秋になると「そろそろあの時期だな」と東松山市民は思います。
東松山二大巨頭「やきとり」と、もうひとつ「日本スリーデーマーチ」の季節です。
10、20、30、40、50キロのコースを3日間歩く(5キロコースも近年増設された)というウォーキングイベントです。50キロの人は3日間で150キロ歩くんです。常軌を逸していますよね、はい。東松山では老若男女皆が参加します。
しかもスリーデーマーチに参加する子どもは学校が公休扱いなります。友達とただ歩いてるだけで堂々と学校が休めるんです。
子どもの頃は肌寒くなってくるとスリーデーマーチが待ち遠しかったものです。
スリーデーマーチには毎年8万人以上の人が参加しています。これは東松山市民の人口とほぼ同じ人数なのでその規模の大きさがわかると思います。
さらに! この3日間は異国との出会いの場でもあります。そう東松山市の姉妹都市、オランダはナイメーヘンの方々がやってくるのです。ナイメーヘンでは世界最大規模のウォーキング大会「国際フォーデーズマーチ」が行われています。歩く事に関してナイメーヘンと東松山の人はかなり意識が高いと言えるでしょう。
普段外国人観光客などいない街ですがスリーデーマーチの期間は東松山市内そこかしこに外人がいます。 そして東松山の子どもたちはその有名人でもなんでもない普通のオランダ人の方々にサインを貰うのです。
「…サインプリーズ」
東松山のキッズはジャポニカ学習帳をサイン帳と呼び、貰ったサインの多さを競うのです。なぜならローマ字のサインがカッコイイから!あと日本の硬貨と向こうのコインを交換してもらったりもします。東松山の子どもはスリーデーマーチで初めて異国の人を触れ合うのです。
東松山市の魅力が少しでもわかって頂けたでしょうか。
スリーデーマーチで爽やかな汗を流して、かしら肉のやきとりとビールで乾杯などいかがでしょうか。